FC2ブログ

草津ガンバ杯

今朝の明け方に出発した

野々市3団の5年生

滋賀県草津市への遠征


初日、予選リーグの速報です。


① VS 金城 0-4 ×
② VS 大宝 1-4 ×
③ VS 志津 1-1 △


天気は良かったみたいですが・・・・

昨日の朝の雪でグランドコンディションは
悪かったみたいですね。


で・・・・


明日は、3位トーナメントへと進みます。






という事は・・・・・



「新幹線」を見ながらのゲームは・・・・




まぁ・・・・・



解説委員長のコメントを待ちますか^^





随時
新規入団、体験参加募集中です







スポンサーサイト



テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

コメント

「止める・蹴る」「ゴールを奪う」の理解の重要性と「1人の人間」として大切なこと

ガンバ杯参加の選手の皆さん、保護者の皆さん。2日間お疲れさまでした。
試合結果が悪かったことは致し方ないと思うのですが、今回感じたのは、選手がまだサッカー選手としても、1人の小学生としても「幼い」ということを感じました。これはなぜでしょうか?
答えは「基礎基本」ができていないからです。サッカー選手としてみれば「止める・蹴る」が全くできない。じゃあ教わっていないのかと言えばそうじゃない。教わっているんだけど、それをどう活用していいかわからない。考える力が幼いということです。ボールと自分だけでサッカーをする時期はもうとっくの昔の話です。5年生の後半では、ボール・相手・自分・味方などたくさんの要素を瞬時に判断しながらサッカーをしていかなければなりません。そういった力がほとんどない状況では、即席チームで結果を求めることは酷ですね。
じゃあ、1人の小学生の立場としてみればどうか。声かけしても返事しない。分かっているのか分からないのかが分からない。なぜでしょう。人として大切なコミュニケーションのツールである「音声での会話」が全くできないという現実です。これも教わっていないわけがないのにできない。活用できない。これでは1人の人間としていけないのではないでしょうか。(これを危機的状況と感じなくなったら日本人として、1人の人間として失格だと思います)
遠征初日は帰宅後の私の総評の中で「この子たちは最初の2試合はお金をどぶ川に捨てるようだった」という表現をしましたが、まさにそんな状態でした。ボールを奪われても追いかけない。当然のごとくほかの選手の失敗をカバーしようという動きは皆無でした。その後私から「喝」が入って、とにかく「取られたら取り返そうや」と声かけし、3試合目からはその部分では頑張ってプレーしてくれました。でもそれはあくまでサッカーをする上で最低限度のプレーです。技術指導云々です。そういった状況で2日目を迎え、ウォーミングアップの様子をみると昨日よりは明らかに良かった。だから2日目はもしかしたらやるんじゃないかという気持ちにさせてくれました。「取られたら取り返す」という部分では合格点はあげられます。で、技術としてやはり足りないのは「止める・蹴る」の部分でした。せっかくボールを奪っても味方へのパスが不正確であればもったいないですね。また簡単なトラップミスが多く、相手に易々とせっかくのボールを献上していてはゲームになりません。そういった基本的な部分をもっと大切にしてほしい。また各団指導者にはそういったことを考えたトレーニングをしてほしいなあと思います。
あと感じたのは、サッカーの本質である「ゴールを奪う」という概念がないように思いました。自分が困っているからパスをしている状況も多々見られました。これでは1番の楽しみである「ゴールを奪う」ことはできません。ゴールを奪うためにドリブルやパスを選択していかなければならないこともちゃんと練習で学びましょう。
皆さんも分かると思いますが、基本ができていない人に「応用」や「発展」はできません。学校の勉強もそうですね。最初にやり方を習い、ドリルなどで反復して、試験を受け、できていないところを再度確認し勉強する。サッカーも全く同じです。
まず「しない」レベルは脱却できました。今度は「できない」レベルに移り、それを「反復練習」する時期に来ています。もっと「うまくなりたい」という意欲を持ってサッカーに取り組んでほしいと思いました。
厳しいことを書くのは期待しているからです。ですから怒られたと理解しないでもっと頑張らんなんと発奮してほしいです。
今後も3団5年生を見守っていきたいと思います。ご協力お願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

インフォメーション
野々市ジュニアサッカークラブ
楽しく元気に♪を合言葉に
子供達は頑張ってます

少しでも興味のある
元気な子供達・・・・・
一緒にサッカーボールを
追いかけませんか?

目指せ未来のJリーガー

体験参加は随時受付中☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつでも遊びに来て下さい。
グランドで待ってますよ^^

ご質問・お問い合わせは
記事コメントか問合せメールにて
お願いいたします・・・・・

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問カウンター
最新記事
2018年試合日程
応援待ってます♪

2018年試合スケジュール

白山地区リーグ戦
会長杯U-12、U-11、U-9
松任人工芝

4/14、22
U-12リーグ
人工芝G

※※※※※※※※※※※
☆親子サッカー
4/29 野々市小


※※※※※※※※※※※
東明カップU-11
5/5~6日 
射水市

※※※※※※※※※※※
椿カップ
7/28~29日
※※※※※※※※※※※

問合せメール
ご質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

”新規入団者募集中”
QRコード
QRコード