FC2ブログ

JA杯(写真集①)

熱く戦った2日間


これから始まるゲームを前にし

IMG_5705.jpg

皆で目指した『てっぺん』


『優勝』


さぁ~~~いざ出陣

IMG_5712.jpg


今回・・・・



IMG_5714.jpg


『優勝』しか頭になかった『親父』

狙って取ったタイトル

取りに行って取ったタイトル


IMG_5762.jpg



さぁ~~~

頑張って『親父』も・・・・

写真編集してUPしなきゃ^^






随時
新規入団、体験参加募集中です





あっ・・・・・



決して選手ばかりの写真じゃないですからね^^



スポンサーサイト



テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

コメント

まだこの勝利は「プロセス」です…

JA杯に携わった選手・保護者・スタッフの皆さん。優勝おめでとうございます。

1月のガンバ杯からスタートしたこの「石川郡選抜」活動の大きな目標の1つであるJA杯が取れたことはこの上ない喜びです。選手の皆さんの頑張りにまずは敬意を表したいと思います。

この平成22年度の6年生はガンバ杯・グリーンハイカップといった過去の先輩たちが何度挑んでも取れなかったタイトルを、いとも簡単にとり、そして今回JA杯も勝ってしまうとは、本田圭佑ではないですが「何かを持っている」選手たちなのですね。
この大会は3年ぶり2回目の優勝です。私がこの選抜活動に携わって5年で2回のタイトル奪取ということで非常に嬉しいです。
でも…先ほど「何かを持っている」という風に書きましたが、技術はどうかな?正直私の中では満足していません。石川県のたかが地域選抜大会で勝っても何もないからです。そして選手個人個人をみると、まだまだ全国のスーパーな選手には程遠いです。もっと個人のスキルアップを図らないと、石川はどんどん全国から遠ざかってしまいます。その意味でも再度「ふんどしを締めなおす」必要があると思います。

とあるJの指導者が言っていました。
「日本の育成年代の指導はぬるいと言わざるを得ない。外国では練習段階から互いの脚を削りあって、次のプレーではもう平然と起き上がってプレーしている環境の中から相手をだまし、抜き去る技術を学んでいる。日本で上手だといわれる選手はたくさんいるけれど、おっさんや王様のような選手ばかりでハードワークできない。」
私も同感です。選手の個性を生かすには、まず基本となる土台をしっかりと指導者が選手に対して提示し、指導することが大切です。石川郡選抜の指導者は本当に熱く、サッカーに関しては本当に一生懸命です。その中で選ばれたことに満足せず、自分のチームでのプレーをすべて拭い去って、ハードワークしながら技術を発揮できる選手を育てたいと考えています。先ほど書いた「おっさん・王様選手(全く動かずに自分のプレーエリアに来た時だけプレーし、技術を出す選手)」は必要ありません。そんな選手がいたら、本当に選抜選手から外そうと思います。

選手のみなさん。まだまだこれからですよ。君たちはまだまだ学ぶべきことが山ほどあります。
「石川郡選抜とは2度と試合をしたくない…」と思われるぐらい圧倒的な技術・運動量に差を見せつけるくらいでないと。自分のプレーに満足しないで、「上」を向いてプレーしよう。

さて、次の選抜活動は11月の丸岡選抜大会です。
3年前の選手はこの大会もJAの勢いはそのままに、史上初の「JA杯・丸岡連覇」を成し遂げました。(むかーし昔の資料を見ても誰も成し遂げていません)
あの時のチームはナショトレ2名、県トレ2名、地区トレ8名と選手の頭数は揃っていましたが、各地区どこもレベルが高く、県内では3,4番手でした。でも、団結力と試合への勝負勘、集中力はピカイチだったので2つのタイトルを取れました。
今回はどうかな。それも前回と違うのは純粋な「野々市っ子(野々市・富陽・菅原の3団)」だけで丸岡で結果が出るか…。本当に楽しみですね。

育成と結果。
両立はなかなか難しいですが、下を向かずに上を向いて、高い向上心と意欲、こだわりを持って頑張ってほしいと思います。

今回、解説委員長は温泉旅行ではなく出張で参加できませんでした。
丸岡は参加できますので一緒に頑張りましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

インフォメーション
野々市ジュニアサッカークラブ
楽しく元気に♪を合言葉に
子供達は頑張ってます

少しでも興味のある
元気な子供達・・・・・
一緒にサッカーボールを
追いかけませんか?

目指せ未来のJリーガー

体験参加は随時受付中☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつでも遊びに来て下さい。
グランドで待ってますよ^^

ご質問・お問い合わせは
記事コメントか問合せメールにて
お願いいたします・・・・・

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
訪問カウンター
最新記事
2018年試合日程
応援待ってます♪

2018年試合スケジュール

白山地区リーグ戦
会長杯U-12、U-11、U-9
松任人工芝

4/14、22
U-12リーグ
人工芝G

※※※※※※※※※※※
☆親子サッカー
4/29 野々市小


※※※※※※※※※※※
東明カップU-11
5/5~6日 
射水市

※※※※※※※※※※※
椿カップ
7/28~29日
※※※※※※※※※※※

問合せメール
ご質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

”新規入団者募集中”
QRコード
QRコード