この連休

X'masの3連休?

天皇誕生日の3連休?

2012年最後のトレーニング

天皇誕生日の日曜日

雨、風、雪も無く

お日様の暖かさを感じながら

午前中はいっぱいのゲームを楽しむことができました。

今年最後のジュニアの練習日

笑顔いっぱいで

いろんなプレーを見せてくれたし

卒団した中学3年生も受験勉強の合間に遊びにきてくれて

その選手からみんな必死になってボールを奪おうと努力してました。

冬晴れのもと元気いっぱいの楽しい一時でした^^



で。。。。。


明けて翌日の24日のクリスマスイブ

朝からの積雪に見舞われ

最高気温も1℃に達しなかったとか・・・

そんな寒波襲来もものともせずに集まった

野々市市選抜の5年生と6年生

選抜活動の一環として今年最後のトレーニング


『親父』はちょっとしか練習が見れなかったけど

体育館から響き渡るのはスタッフの声のみ

選手の元気な声が何一つ聞こえないトレーニング会場。。。



なんか・・・・


やらないといけない

やんなきゃなぁ~

あっ、自分の番になった・・・・


全部を見てないからいっぱいの事は書かないけど



「サッカーが好き」じゃ無いのかな?

「サッカーが好き」だけど、上手くなくてもいいや!なのかな?

「僕は上手くないから」サッカーも好きじゃない!なのか?



とにかく喋らない

とにかくコミュニケーションをとらない


オフ・ザ・ボールの時に・・・

考えていないから喋れないのか?

喋れないから考えないのか?

考えてないから動けないのか?

関わりたくないから(コミ)喋らないのか?


仲間を助けると自分も助かる

仲間と関わると自分も成長する

それが・・・・個の育成ってとこに繋がると思うのだけども

ちょっと残念だった選抜選手達でした。



面白かった蹴り納め


もやもやとしたクリスマスイブ


そんな連休でした。。。。








随時
新規入団、体験参加募集中です







テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

脳トレ?

ここ最近

ちょっとの事ですが

ほんの些細な事ですが

「物忘れ」が多くなってきたんで

脳をきたえてみようかな?なんて事を

少しずつですが取り組んでみようかな?と・・・・

思ってたりしてます^^


まぁ~事の発端は

パジャマのズボンを履いてるのに

ズボンを必死に探してたり

車のキーを挿してるのに鍵を一生懸命に探してたり

携帯を首からぶら下げてるのにズボンのポケットを探したり

と・・・・

そんなちょっとした事があったもんで

サッカーのトレーニングから応用して神経系を

鍛えてます^^



「一人じゃんけん」

自分ひとりでじゃんけんを繰り返すといった単純な事。


右手と左手を同時に出して、

常に右手が勝つように繰り返していく。



じゃんけん

リズムよくやろうとすると

結構、脳に汗をかきますよ^^


馴れてくると今度は、左手が勝つように変えたりしたりと

色んなパターンがあるんでお試しください。



でこれをジュニアの子供達にやらせると結構笑えますよ。


手だけじゃなく体全体を使ったりして

冬場の室内練習では使えるかなぁ~と考えてます。



老化防止の為に

『親父』も脳に汗をかいていきますわ^^









随時
新規入団、体験参加募集中です









テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

更新

毎度・・

毎度・・・

毎度の事ですが・・・

もうすでにJFAラーニングは始まってますが

2013年度の審判員更新講習会の案内も発表になってます。


あくまでも更新手続きは個人の仕事


ついうっかり・・・・

って事の無いように!!!!


更新手続きをお忘れなくお願いします。



更新案内←クリックで確認。











随時
新規入団、体験参加募集中です



テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

今年も・・・

早いもので後10日

日々、バタバタとした中で時が流れ

何をする訳でも無いのですが

妙に気が焦る師走時。。。。

そんな12月も終盤へ・・・

今週は選挙が終わったり

石川県に新旧のオリンピック代表選手が帰郷してたりと

色んなニュースをテレビで見ながら

サッカーから遠ざかってるなぁ~と。。。。。



で・・・


今週からのクリスマス連休

天気予報ではクリスマス寒波との噂もありますので

防寒対策はしっかりとして練習に参加してください。

日曜日が蹴り納め

月曜日は野々市市選抜の合同練習


汗をかいた後のケアも忘れずに


みんなが元気にお正月を迎えられますように^^



若干お疲れモードの『親父』でした。。。。









随時
新規入団、体験参加募集中です










テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

知ってましたか?

Jリーグの戦も終わり

CWCでは広島も破れ

これからの楽しみは

高校サッカーに天皇杯

で、忘れちゃならないのが皇后杯


この皇后杯で石川県出身の選手が頑張ってます。


北国新聞の抜粋←2011年1月の記事です。


狭き門に挑戦し頑張っている彼女

「なでしこ」への夢咲かすために

必死になってサッカーに勉強に取り組んでるんでしょうね


そんな彼女たち・・・


皇后杯で躍進してます。


サンスポ記事を抜粋←2012年12月の記事



「もっとうまくなりたい」


ただボールを蹴るんじゃなくて


「もっとうまくなりたい」


意識して練習してけば・・・・・


「もっとうまくなりたい」


サッカーだけじゃなく勉強もしっかりしてけば・・・


「もっとうまくなれる」


信じて・・・走って行こうぜ!!!







随時
新規入団、体験参加募集中です






テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

トレセン

トレセン

競馬の話では無く

トレセン制度:ナショナルトレーニングセンター制度の事。



トレセン制度←JFAより


とある大会でU-10の選手達に

「トレセン」って知ってる?

って問い掛けるとほぼ全員が首を傾げました。


大会とか練習を見させてもらいながら

あまりにも向上心と言うか?

目的意識というか?

そういった物が感じられなかったので

「トレセン」を引き合いに出し競争意識を煽ったんですが

どこまで理解してどこまで目標に捕らえられたかは微妙なんで

ちょっとここで紹介してみました。




チーム強化では無く「個」の育成

レベルの高い「個」を集めて

お互いが刺激あえる状況をつくる。



地区があって県があって地域があり、そして日の丸へと・・・・

階段をステップUPしていくように「個」を伸ばしていく。


ですから、まずは「地区」のトレセンメンバーとして

スキルの高い集団に残れるのか?

また、その選考会の場にチーム推薦してもらえるのか?


この冬場の体育館練習で

「個」の力をどこまで伸ばせるのか?

そして3月の末にはチーム推薦してもらえるスキルを取得できるのか?

U-11の推薦枠には限りがあります。

指導スタッフが頭を悩ますぐらい成長して

体育館練習で「サッカー」を知って欲しいと思います。


ゴールデンエイジ


今・・・・基礎、基本をしっかりと取得しておかないと

ボジションなんて関係ない!!


選手もスタッフも

皆が勉強して皆が走って

目的意識をしっかりと持って


寒い北陸の冬を熱くしていこうぜ!!!!








随時
新規入団、体験参加募集中です





テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

ゴールデンエイジ

この間から

スタッフの方々とメールなんかで

コンタクトをとってた中に

「即座の取得」って言葉がでてきて

ふと昔を回顧しつつ、昔の教本なんかを

引っ張り出して読み返しました^^


「ゴールデンエイジ」

U-10~U12にかかる年代で


努力を成長に結びつける準備と

一生の技術が身につく大切な時期!


少年サッカーで学ぶ一番大切なところかも知れません。


「クリエイティブでたくましい選手」

そんな選手に育てるために

監督・コーチが役に立つのでは無く

「お手伝い」をしていく立場でありたいと思う『親父』です。

選手・子供達がすすんでいく方向に手を差し伸べて伝えていく。

役になるのでは無く、手になってあげる

そして伝え続けていき、「伝えた事が伝わったか?まで確認する」



そんな基本に立ち返る機会になりました^^


JFAハンドキッズブック←U-8/U-10版です。

「サッカーっておもしろい」

「サッカーが好き」



私達、大人は子供達に喜びと夢を与える責任があります。


『今日の成果は、過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。』
(稲盛 和夫)


学ぶのを辞めた時、全てが終わりです。


さぁ~~みんなで勉強していこうぜ!!!








随時
新規入団、体験参加募集中です




テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

師走

さぁ~12月に突入

色んな事があった

12/1日も過ぎ^^

師走の入りとなりました。


今年の初雪を楽しみながら

U-12のリーグ戦を戦い

スポ少の記録会では力いっぱい頑張って

どんな記録が残せたのか?

選手それぞれの気持ちはどうだったのか?

あの選手よりも一回でも多く、一周でも多く

そんな思いを何人の選手が持っていたのか?

どうなんでしょうか^^



で・・・・


スポ少の記録会の後に実施した

5年生による野々市市選抜活動の選考会

肌寒さはありましたが雨にもあたらず

グランドで実施できた事は嬉しい限りです。


で、集まった選手達

誰一人しゃべる事なく

勝手気ままにアップを始め

こちらの問いかけにも頷くだけ。


一つのリフティングにしても

一回のボールタッチにしても

色んな事を考えてやってる選手と

何も考えずにただやってる選手って

後になって大きな差になってくるんだけどなぁ~~って事を

話しても、ただ頷くだけ(ToT)


この日集まった意味

この取組みへの意識

個人としての向上心


これからもっと意識してあげてかないと。。。。



さぁ~頑張っていこうぜ!!







随時
新規入団、体験参加募集中です







テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

インフォメーション
野々市ジュニアサッカークラブ
楽しく元気に♪を合言葉に
子供達は頑張ってます

少しでも興味のある
元気な子供達・・・・・
一緒にサッカーボールを
追いかけませんか?

目指せ未来のJリーガー

体験参加は随時受付中☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつでも遊びに来て下さい。
グランドで待ってますよ^^

ご質問・お問い合わせは
記事コメントか問合せメールにて
お願いいたします・・・・・

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問カウンター
最新記事
2017年試合日程
応援待ってます♪

2017年試合スケジュール

白山地区リーグ戦
会長杯U-12、U-10
松任人工芝

3/18、19
U-11、U-10リーグ
人工芝G

※※※※※※※※※※※
☆カンピオーネ卒団試合
3/12(日) 福岡小G
8:30~ 
U-12大会

☆錦城FC TM
橋立自然公園
U12,U10 午後より
※※※※※※※※※※※
野々市市サッカーフェスティバル
3/19(日) 野々市中学校G
9:00~ 
フリーエントリー
サッカーを始めたい子
大募集^^
※※※※※※※※※※※
雷鳥カップ
4/8(土)~9(日)
殿様林G
U-12
※※※※※※※※※※※
地区リーグU-12
4/15(土) 人工芝

※※※※※※※※※※※
4/29日 午後
親子サッカー大会

※※※※※※※※※※※
4/30日 三和25周年

※※※※※※※※※※※
東明カップU-11
5/4~5日 
歌の森公園

※※※※※※※※※※※
フェリース15周年
5/3~4日
※※※※※※※※※※※
若葉旗
5/28日
※※※※※※※※※※※

第23回 椿カップU11
7/29(土)~30(日)


※※※※※※※※※※※

問合せメール
ご質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

”新規入団者募集中”
QRコード
QRコード