地域選抜

JAバンク石川

地域選抜ジュニアサッカー大会


通称:JA杯


市制になってから初めての野々市市選抜としての大会

これまでは石川郡選抜

今年からは野々市市選抜


諸事情があり

ユニホームは・・・・

JA杯

見覚えのある色だと思いますが・・・

今年もこれで戦ました^^



で・・・



内容はと言うと


ちょっと時間がないので


また後日^^







随時
新規入団、体験参加募集中です










テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

試合

またまた

先週末も皆さん、お疲れ様でした^^

各会場で色んな大会が開催され

たくさんのサッカー選手がボールを追いかけてた週末でした。


野々市ジュニアの選手達も

6年生は野々市市選抜活動として白山JC杯に参加。

5年生・4年生は新人戦を戦い、

3年生以下は美川さんの杏交流戦へと参加してました^^

10月に入って、毎週のように大会があり

なかなか時間をかけてトレーニングをする場面が無いですが

ゲームに参加する事で体を酷使するよりも

頭を使うことの大切をより多く学べる場になってくるのかな?


以前にも書きましたが


頭に汗をかく

判断する力をつける


これから冬場のトレーニングに移行せざるを得ない北陸地方

判断力を養うことをしっかりとやりつつ

ジミな基本練習の反復を徹底的にやってかないと

来年に繋がらないのかな?と感じてます。



今、なんでここに立っていて

ボールがくる前に何を見ていて

どんなイマジネーションを膨らまして

こんなアクションをしてみたい。


ほんで・・・


場面が変わったらこんな判断をして・・・・

みたいな感性が必要かな。




昨日の6年生のプレーを見て

所々にスキルの高さを持ってるけど

生かし方を知らない・・・・

生かしきれていない・・・・


そこはやっぱり指導スキルもあげていかないと

選手達に失礼かなと思いつつ


皆が頭を酷使して

頭と体の両方でしっかりと汗をかいて

いきましょうね^^




新人戦の結果は、

新人戦の速報←クリックで結果確認できます。


で。。。

『親父』の大好きな高校サッカーは、

高校選手権大会速報←こちらから^^







随時
新規入団、体験参加募集中です






テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

カップ戦

週末もオツカレさまでした^^


土曜日・日曜日の2日間日程で開催された

「sugaharaカップ」

このネーミング自体にも

きっとコダワリがあるんだろうなぁ~と・・・

思いながら見ていたカップ戦です。



「菅原カップ」



「すがはらカップ」



「スガハラカップ」


「sugaharaカップ」




決して・・・・



「sugawaraカップ」ではない事のアピール^^


皆さんもお間違えのないようご注意ください。



そんなカップ戦

通常なら子供達がゲームをして

懇親会をして

今後ともお願いしま~~す

で終わってしまうのがカップ戦ですが

今回は

指導者講習会を間にはさみ

指導者自信も頭の中に汗をかき

質問の中で変な汗をかき

走りながら大粒の汗をかく


そんな有意義なカップ戦でした^^



色んな指導実践の中から

ちょっとした「気づき」

ちょっとした「意識の変化」

ちょっとした「視線の変化」

なんかを感じさせてくれた大会だったと思います。


選手達の目に指導者講習会がどんな風に写ったのか?

また指導者自信もどんな思いで実践していたのか?



どんな声かけをして

どんなとこを見て

どんな気づかせ方が出来るのか?


毎日が勉強

毎回が勉強


みんなで勉強していきましょうね^^







随時
新規入団、体験参加募集中です






テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

フットサル

フットサル・・・

5人制^^


Kingが代表入りしたとかどうとか?のフットサル

暑い暑いとボヤいてましたが

季節はいつの間にかインドアシーズンへと

すこしづつ移行し始めた頃ですかね。


そんなU-12も・・・

来週の17日にはバーモントの抽選会もあるし

来月の10日からはバーモントカップが始まります。



で・・・・

少々やっかいなのが選手登録と審判登録


サッカーでの登録番号はすでに取得している選手ですが

フットサル大会(公式戦)に出場する場合には

またまた別にフットサル選手登録が必要になるし

審判資格もまた別登録(講習)が必要です。


そんなんですから

新規審判講習やら更新講習会の日程は

各自の責任でしっかりと申し込んでくださいね。


石川県サッカー協会審判委員会←案内が載ってます。


選手の登録は完了したのに

帯同する審判がいない・・・

そんな困った事にならないようにご協力お願いします。










随時
新規入団、体験参加募集中です





テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

頭・・・・

この間の体育の日の3連休

あちらこちらで

運動会があったりスポーツイベントがあったり

はたまたラーメン博があったりと・・・


で、この『親父』は

ブラリと和倉への旅路へと^^


決して温泉につかって

酒宴を楽しんできたわけでは無く


ナショナルトレセンU-12北信越へと行ってきました。

NTC2012北信越

10/5日~8日から合宿形式で実施されたナショトレ

全日程を見学できる暇も無く

終盤だけの関わりでしたが^^

JFAコーチからの指導を間近で聞き

ほぅ~

フムフム・・・

ほんでもって、なるほどぉ~~

非常にありがたい思いで言葉の一つ一つを

頭の中に叩き込むように聞かさせていただきました^^



そんなJFAのコーチをサポートするように

北信越スタッフのコーチングも素晴らしく

有意義な一時を過ごさせてもらってました^^



で・・・

最終日の閉校式で

JFAコーチからの問いかけ


「疲れた人」

は~~い、と皆が手を上げ

次に・・・

「頭の疲れた人」の問いに

手を上げたのはチラホラ^^

そんな中での言葉

「サッカーって凄く頭を使う競技なんだよ」



日頃から言われてる事

もっと頭を使ってよ・・・と


攻めるゴールの位置

守るゴールの位置

自分の位置

相手の位置

ボールの位置


こういった事を常に観ながら

瞬時に何をどうして何をどうやっていけばいいのか?

判断と行動をしていかないといけないスポーツ


いっつも言ってる事


「観ておく、観る、観ながら」


「観る、聞く、理解する」


さぁ~~

頭の中に汗をかいていこうぜ!!!







随時
新規入団、体験参加募集中です









テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

ドリーム

ゆめ



ドリーム

Dream


ドリームサッカー

詳しくは・・・・





宝くじスポーツフェアドリームサッカー←こちらを参照してください。



交流のある小矢部市のスポーツ少年団から

参加しませんか?とお誘いがあったり

Over35からお誘いがあったり

めっちゃくちゃ行きたいイベントなんですが・・・


もうすでに


予定がぎっしり・・・



お時間のある方は楽しんできてください。











随時
新規入団、体験参加募集中です






テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

ブログ

ブログ

Blog

Weblog

今では誰もが知ってる言葉ですが

たまにこんな事も言われたりします。

「ホームページ」

「Web サイト」

何となく似てるような気はしますが・・・・


とにかくネタが無いと前に進まないのがBlog

こんな記事を更新して・・・

こんな事を話題にして・・・

「ホームページ」みたいに情報だけの開示では

なかなか面白みが出ないのがBlog

なもんですから・・・


Over40前後の方々が手を出しずらい分野なのかな?と

勝手に分析なんかしてる『親父』です^^




で・・・


サッカー界でも同じで

結構、若手はBlogで近況報告なんかをしてますんで

時間のあいた時なんかに一読するのも一つでは^^



色んな事をマネしてみようぜ!!!



乾 貴士←「乾 貴士のOfficial Blog」

清武 弘嗣←「清武 弘嗣のOfficial Blog「九州男児」」

大津 祐樹←「大津 祐樹のOfficial Blog」

岡崎 慎司←「岡崎 慎司Official Blog『侍』」


大儀見 優季←「大儀見 優季のOfficial Blog」

川澄 奈穂美←「川澄 奈穂美のOfficial Blog」

etc.......







随時
新規入団、体験参加募集中です






テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

10月

10月~~

衣替えの10月~~

『親父』の会社はまだまだクールビズ!!!

もうネクタイの締め方は忘れちゃってます^^


そんな10月の始まりですが

週末2日間でU-10リーグの後期日程が終了

まぁ、14日にもU-10の交流戦が残ってますんで

ご協力もまたお願いします。


そんなU-10

4年生と3年生で2チームのエントリー

必死にボールを追いかける選手の必死さは

見ていてとっても楽しいです^^


必死な形相でボールを追いかけ

ぜぇぜぇ言いながらも、ずっーと走り続けてくれる選手達

この年代が何をやるにしても

一番面白いよなぁ~~と感じてしまう『親父』です。



で、、、、、、

この年代で一番意識したいこと

ボールを運ぶ

ボールを止める

ボールを蹴る


この年代での団子サッカー大歓迎の『親父』

密集した中から

どう脱出して

どう不審者のいない場所にボールを運んで

周りの選手がどうスペースを見つけてくれるのか。。。


チーム戦術がこうで

個人の役割がこうで・・・

そんなものは全く無意味。



昔の漫画でのセリフ

「ボールを持ったら観客の全てが自分を見ていると思え」

「一歩でもゴールに近づけろ」

「サッカーが好きか?」


そんな『親父』世代の格言


燃え尽きるまでRUN




さぁ~~~~



深まりつつある秋


いっぱい走っていこうぜ!!!






随時
新規入団、体験参加募集中です







テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

インフォメーション
野々市ジュニアサッカークラブ
楽しく元気に♪を合言葉に
子供達は頑張ってます

少しでも興味のある
元気な子供達・・・・・
一緒にサッカーボールを
追いかけませんか?

目指せ未来のJリーガー

体験参加は随時受付中☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつでも遊びに来て下さい。
グランドで待ってますよ^^

ご質問・お問い合わせは
記事コメントか問合せメールにて
お願いいたします・・・・・

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問カウンター
最新記事
2017年試合日程
応援待ってます♪

2017年試合スケジュール

白山地区リーグ戦
会長杯U-12、U-10
松任人工芝

3/18、19
U-11、U-10リーグ
人工芝G

※※※※※※※※※※※
☆カンピオーネ卒団試合
3/12(日) 福岡小G
8:30~ 
U-12大会

☆錦城FC TM
橋立自然公園
U12,U10 午後より
※※※※※※※※※※※
野々市市サッカーフェスティバル
3/19(日) 野々市中学校G
9:00~ 
フリーエントリー
サッカーを始めたい子
大募集^^
※※※※※※※※※※※
雷鳥カップ
4/8(土)~9(日)
殿様林G
U-12
※※※※※※※※※※※
地区リーグU-12
4/15(土) 人工芝

※※※※※※※※※※※
4/29日 午後
親子サッカー大会

※※※※※※※※※※※
4/30日 三和25周年

※※※※※※※※※※※
東明カップU-11
5/4~5日 
歌の森公園

※※※※※※※※※※※
フェリース15周年
5/3~4日
※※※※※※※※※※※
若葉旗
5/28日まめだG Bコート
13時 ~ VS 蕪城 ※※※※※※※※※※※
JA杯(小矢部市)U9
クロスランド小矢部
※※※※※※※※※※※

第23回 椿カップU11
7/29(土)~30(日)


※※※※※※※※※※※

問合せメール
ご質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

”新規入団者募集中”
QRコード
QRコード