選抜

毎日、毎日、、、

暑いねぇ~が合言葉の夏休み終盤

野々市市選抜活動で大会参加してきました。


8/25~26日の2日間

お隣は富山県砺波市

第21回チューリップカップへと参加です。


野々市市のスポーツ少年団の6年生が選抜選考会をし

選考された選手14名で参加でした。



チーム立ち上がって最初の試合

どんなサッカーをして

どんな事を目指して

このチームはこんな事を考えて


そんな事をどう伝えながら

サッカーに関わっていけるのか?

ちゃんと伝えきれてるのか?

小学校6年生に伝える難しさを感じつつ


熱き、暑き大会でした。


結果だけをみれば・・・

ゲーム時間の中での負けは無く

準々決勝ではPK負け

最後の順位決定戦(5-6位)もPK負け

13人目までPKを蹴り続けてくれた選手の心臓は

バクバクもんのド緊張だったと思いますが

ベンチから見てると結構、楽しめたPK戦でした^^



で、、、

局面、局面で・・・

深みぃ~、ほんで幅ぁ~、次は縦ぇ~、で間に顔出してぇ~~

なんて事を喋りながら見てると

ちゃんとやろうとしてくれる選手達なんですが

やっぱりそこは

「止める」「蹴る」「運ぶ」が未熟な選手達

大事なとこで

トラップミスをしたり、パスの質が悪かったり、

ゴールに向かわなかったり・・・・の繰り返し。



各チームに戻って「基本」の大切さだったり

この場で言われたことを練習でどう取り組んでいくのか?

選手一人ひとりの自覚に期待します。


今回はたまたま14名での参加でしたが

イヤらしい各チームのスタッフの目は常に皆を見ています。


全ての選手にチャンスはあります。


自覚と誇りを持って練習に取り組んでください。


FxCam_1345874238194.jpg





また、ハードワークしていこうぜ!!!







随時
新規入団、体験参加募集中です











テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

残暑

残暑厳しい折

いかがお過ごしでしょうか?

残暑お見舞い申し上げます。


気が付けば・・・

オリンピックが終わり

お盆休暇も通り過ぎた8月中旬


なんの更新もせずに

放置状態が続いてましたが

ちゃんと息をしている『親父』です。


長かった夏休みも残り半分

選手達はちゃんと宿題をしたのだろうか?

ちゃんと課題を仕上げたのだろうか?


明日から始まるカップ戦週間。。。

今週があそこで

来週があの大会・・・

気づけば宿題が終わってない!!!

決してそんな事にならないように

宿題が終わった選手だけゲームに参加してください。


サッカーのゲームをしたいのなら

第一優先のことをやり遂げてから参加してください。



いじっかしぃ『親父』はちゃんと確認するからね。


まだぁ~~~終わってない!って明るく答えても

こっちは笑いながら「今日は見学ね」って言いますからね。


残り少ない夏休み

有意義に過ごして


サッカーを楽しもうぜ^^







随時
新規入団、体験参加募集中です






テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

4強

なでしこ

なでしこ勝つ

なでしこ4強に進出


そんな話題でスタートしてる今日の朝


眠いです

そして・・・暑いです。



戦前、予想してた通り

チームVS個人

圧倒的にボールを支配され

スピードに乗ったドリブルにかきまわされ

単純なクリアボールのセカンドを拾われ

また攻められる・・・

そしてまたブロックから跳ね返し、

また拾われる・・・・


そんな繰り返し?の瞬感


飛び出した大儀見選手

反応した澤選手


抜け出た瞬感にしっかりとボールを見て

後はゴールだけを見ている。。。


あの頭の位置

ドリブルしながらのあの頭の位置


高い確率でゴールが生まれるよなぁ~~

と勝手に思う『親父』です。



そんな高い技術から生まれた得点

そして勝利を確信した瞬感でした^^


で・・・

U-12の選手に伝えたいこと

「リスタート」

ここ最近、特に気になるのが

プレーが切れた時にボールから目を離す選手の多いこと

プレーが止まった瞬感に休憩時間と勘違いしている選手の多いこと


プレーが止まったときに

どこにボールがあって

どこに相手がいて

どこに仲間がいて

どこにスペースがあって

どこにゴールがあるのか


短い時間の中で

いろんな判断をして欲しいのに

休憩時間だと勘違いして欲しくない『親父』です。



オンの時

オフの時


いろんな関わりの中から

サッカーをもっと知って欲しい。




「サッカーって何?」



さぁ~~~どんな答えがかえってくるのかな?




で・・・今晩はサムライJAPAN

VSエジプト戦がまってます。







随時
新規入団、体験参加募集中です





テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

インフォメーション
野々市ジュニアサッカークラブ
楽しく元気に♪を合言葉に
子供達は頑張ってます

少しでも興味のある
元気な子供達・・・・・
一緒にサッカーボールを
追いかけませんか?

目指せ未来のJリーガー

体験参加は随時受付中☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつでも遊びに来て下さい。
グランドで待ってますよ^^

ご質問・お問い合わせは
記事コメントか問合せメールにて
お願いいたします・・・・・

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問カウンター
最新記事
2017年試合日程
応援待ってます♪

2017年試合スケジュール

白山地区リーグ戦
会長杯U-12、U-10
松任人工芝

3/18、19
U-11、U-10リーグ
人工芝G

※※※※※※※※※※※
☆カンピオーネ卒団試合
3/12(日) 福岡小G
8:30~ 
U-12大会

☆錦城FC TM
橋立自然公園
U12,U10 午後より
※※※※※※※※※※※
野々市市サッカーフェスティバル
3/19(日) 野々市中学校G
9:00~ 
フリーエントリー
サッカーを始めたい子
大募集^^
※※※※※※※※※※※
雷鳥カップ
4/8(土)~9(日)
殿様林G
U-12
※※※※※※※※※※※
地区リーグU-12
4/15(土) 人工芝

※※※※※※※※※※※
4/29日 午後
親子サッカー大会

※※※※※※※※※※※
4/30日 三和25周年

※※※※※※※※※※※
東明カップU-11
5/4~5日 
歌の森公園

※※※※※※※※※※※
フェリース15周年
5/3~4日
※※※※※※※※※※※
若葉旗
5/28日まめだG Bコート
13時 ~ VS 蕪城 ※※※※※※※※※※※
JA杯(小矢部市)U9
クロスランド小矢部
※※※※※※※※※※※

第23回 椿カップU11
7/29(土)~30(日)


※※※※※※※※※※※

問合せメール
ご質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

”新規入団者募集中”
QRコード
QRコード