結局は・・

二日間にわけて

全日本少年サッカー大会の日程やらを

小出しに報告してましたが

ちゃんと少年連盟より下記の案内が届いてます^^

まずは・・・・

チームエントリーの写真は↓↓

「読売新聞に掲載予定のチーム紹介については、
4月25日から6~7チーム分掲載しますのでご覧下さい。」

って事ですので、毎日買い続けないと

見逃しますのでご注意下さい。

 

ほんでもって試合結果や速報なんかは↓↓


各会場で行う試合結果は、携帯サイト≪URL≫http://flex11goal.dip.jp/
をご利用下さい。



全日本少年サッカー石川大会「速報」←クリックGo

こちらで詳細がわかるようになってます^^



とまぁ~便利な世の中になってますわ^^











随時
新規入団、体験参加募集中です





テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

日程

暖かなお日様の光で目覚めた朝

皆様方、いかがお過ごしでしょうか?

筋肉痛は大丈夫ですか?

布団から出れましたか?

ちょっと・・・

腰と股関節と太ももとふくらはぎが

痛い『親父』です^^



で・・・


昨日に報告した全日本少年大会の予選表

今日は、「日程表」のご報告


全日本少年サッカー大会石川県大会「日程表」←一次ラウンド


昨日のうちに全部UPすればいいのでしょうが

そこはボランティア活動

少々の時間のずれはお許しください。


てな訳で・・・



皆様の応援をよろしくお願いします。

運よく?会場は近場です^^












随時
新規入団、体験参加募集中です





テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

組み合わせ

春の親子サッカー

雨の心配もしてましたが

無事に終えることができホッとしてます。

ご協力いただきました育成会の皆様方には

感謝の気持ちで一杯です。

ホントありかどうございました。


筋肉痛になり始めてる頃でしょうが

ご自愛ください^^



で・・・


第36回全少サッカー石川県大会一次リーグ表←クリックGo!


土曜日におこなわれた抽選会の結果です。

この組合わせの中で

どうやって勝ち点を奪い

どうやって戦っていくのか?


その前に・・・

どうやって得点するのか?

どうやってゴールを守るのか?


どうやって仲間を助け

どうやって自分を生かすのか?


選手にとっては初めての公式戦を戦う子もいます。


生半可な気持ちのままでは

絶対にピッチに立つ事が許されない公式戦


歴史あるユニホームに袖を通し

先輩達が残した歴史に恥じないために

目一杯の力を出さないと戦えない公式戦


エントリーメンバー全員が

同じ気持ちで

同じモチベーションで

伝えたいことを伝え合い

理解しなきゃいけない事を理解し合いながら

全日本少年サッカー大会石川県大会を戦って欲しい。





プレーをするのは選手だぜ!



勇気あるチャレンジに期待します。









随時
新規入団、体験参加募集中です





テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

いよいよ

明日が・・・

第36回全日本少年サッカー大会 石川県大会の抽選会

キャプテンはどのクジをひくのか?

どこの会場の枠を引くのか?

そして・・・

対戦相手は?



トップチームとして初めての公式戦

6年生にとって

このチームメイトと戦える最後の全少大会


どこが相手だろうが

今まで培ってきたこと

これから目指すもの

それを力をあますところなく

目一杯の力で

ド真面目に

走りきって欲しいと願います。


「継続」と「反復」

似ているような言葉ですが

全然意味の違うもの。。。。


「反復」・・・ただ繰り返す。

「継続」・・・目標を持って続ける。


意識の持ち方で将来、大きな差がつくと思います。


今日より明日

明日より明後日

明後日よりその次の日!


リフティングで例えるとわかりやすいかな?

今日は100回、

明日は110回、

明後日は120回、

常に先にある目的に向かって

どんな目標設定をして継続するのか?



さぁ~~


全少大会にむかって

何ができて何をするのか?

皆で頑張って走っていこうぜ!!!









随時
新規入団、体験参加募集中です





テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

つぶやき

開花発表から

わずか3日での満開発表

例年より2日遅く、昨年より1日遅い

ほとんど例年並みって事ですよね^^



で、そんな春先・・・・


元気に学校に行ってますか?

仲良く友達と遊んでますか?

真面目に勉強に取り組んでますか?


ほんで・・・

やっと迎えた土曜日

大好きなサッカーが出来る土曜日


そんなお昼ご飯に

案外、食べる人が多いのが「マクドナルド」

「マック」

「マクド」

関東と関西では呼称が違います。


でも・・・


その土地で生活してる人にしたら

何の意識もする事なく使ってる呼び名です。


そんな「マクドナルド」の

代表取締役会長兼社長兼CEO

原田氏の著書をこの間、読みました。


えらい長い役職ですが

早い話が「一番のトップな人」って事です^^



そんな人の本の中に


「当たり前の事をきちんとやっただけ」

こんなフレーズが良く登場します。


人間には当たり前ではないことほどやりたがる習性が
あるそうです。

ですから

人間は得てして基本が出来ていないのに
高度なことをやろうとしてしまうわけです。




スポーツでも音楽でも・・・

何か新しいことをやるときは、必ず基礎を練習しないと
上達しません


しかし


人間悲しいかな、基礎を一番やりたがらない。



こんな一説が「経営改革論」に載ってました。




いつも言い続けてること

「練習で出来ない事は試合でも出来ないよ」


酒飲みで・・・

遊び好きで・・・

いい加減かな事ばっかり行ってる

『親父』が勝手に作って言った言葉じゃなく


みんなが良く食べる「マック」の最高責任者の人も

同じようなことを言ってるんだよ^^



自分らしさ

野々市ジュニアらしさ

これを忘れずに

しっかりと基礎のスキルを上げ

次なるステップへと進んで行こうぜ!!



みんなの吸収力は物凄く早いんだから


あせる必要は無いよ


知ったふりとか

恥ずかしいとか


そんなマイナス要因は捨てて


思い切り「サッカー」を楽しもうぜ^^










随時
新規入団、体験参加募集中です





テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

観る物って?

桜の開花発表があってから

一気に桜の花が広がって

あたり一面がピンク色になってませんか?

そう感じるのは自分だけですかね?


そんな春・・・

校舎の窓から眺めてませんか?

授業中にボッーと眺めてませんか?

遠い場所を^^




授業中・・・


『観る』ものって何?


一番最初に「観る」のって?


教壇に立ってる先生だったり

黒板だったりしませんか?


で・・・

手元にある教科書に目が行き

ノートへと進む


そして誰かが「はい」って手を上げると

みんなの視線がそこに集まる。


そんな授業風景なんじゃないのかな?


ほんで・・・・

自分が座っている場所から一番遠い場所


目の前にある一番遠い場所


サッカーも一緒^^


ちょっと強引なこじつけですが・・・

サッカーも一緒。


ボールを奪った後

まず観なきゃいけないのは「ゴール」

そこにボールが運べるか

ゴール近くの味方選手にボールを失わずに渡せるか?


そこが無理だと判断したら中盤に・・・

そして近くの味方へと

『観る』とともに『判断』が必要になってきます。


勝手気ままに、遠くに蹴るって事じゃないからね。


そして、その判断を

どれだけのアイデアがあって

どんだけ工夫して

それをどう使うのかを

『観ながら』の中で瞬時に使い分けていく。



「はい」って声と手をあげて伝えた仲間を見て

どうすればいいのかを判断する。



たったこれだけ・・・


仲間の為にこんなプレーをして

仲間を助ける為にこんな動きをして

仲間を助けることが自分を生かせる近道?




「クリエイティブでたくましい選手」



そんな選手に追いつくために


「基本」の大切さがあるんだよ。



ボールを失わない

ボールを渡さない

ゴールを奪う

ゴールを守る


この目的のために目標を設定し

いろんな手段で頑張っていく。



積極的に関われるのか?


「俺」をアピールできるのか?


プレーで

声で


とにかく・・・・


目立つように走っていこうぜ!!


そして・・・


思いっきり笑おうぜ!!!








随時
新規入団、体験参加募集中です
















テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

新学期に・・・

街中に真新しいランドルセルを背負い

ランドセルが歩いてるってくらい

可愛らしい新入生が目立つ木曜日



新しいクラスには慣れたかな?

新しい友達はできたかな?

新しい先生とちゃんとお話しできたかな?


『親父』が良く使う言葉

「観ておく、観る、観ながら」




その中の「観ておく」




今はクラス発表がどんな形式なのかは知りませんが

新しいクラスになって

自分の知ってる子はどこにいる?

あっ、あそこにあの子が座ってる。

あっ、こっちにはこの子が居る。


で・・・


自分の席はここかぁ~~って・・・


そんな感じで新学期のクラスに座ってませんでした?

周り中を見渡してませんでした?



これが「オフ・ザ・ボール」

「観ておく」って事だと『親父』は思ってます^^

自分に余裕がある時に・・・


攻めるゴールの位置、守るゴールの位置はどこ?

相手選手はどこにいるの?

広いスペースはどこにあるの?

ボールはどこにあるの?

自分はどこに立ってるの?


そして・・・

次へと繋げていき関わっていく。


学校と一緒でしょ?


皆が普段から何気に学校生活、家庭生活で

やってる事をサッカーでも出せばいいだけ。


簡単でしょ(^o^)


「観ておく」

そして、自分がどう考えて動き出し

どう考えて指示の声をだせるのか?



頭の中は常にフル回転



少しは・・・・


伝わったかな?


皆に「サッカーノート」書いてるか?って聞いたから

『親父』も言葉から文書にして伝えてみました^^




何度でも読み返せるでしょ。



もしも・・・・

伝わったのなら・・・

今度、会った時に・・・・

そっと耳元でつぶやいて・・・



「つ・な・げ・て・み・た・い」・・・とね(^o^)


じゃなくて・・

「わかったよ」ってね^^









随時
新規入団、体験参加募集中です











テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

ルール/規則

全日本少年サッカー大会

8人制での実施となってます。


今更・・・

って方もいるかと思いますが


なんどでも、なんどでも、なんどでも♪

常に協議規則は確認です。



協議規則・8人制サッカー←クリックGo!


スタッフ

選手

保護者


ルール、規則を知っていれば

もっともっと楽しくなるサッカー

サッカー競技規則←クリックGo


間違った解釈のないように

皆で勉強していきましょう!!!









随時
新規入団、体験参加募集中です





「日本サッカー協会」のHPより・・・・


テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

春へと・・・・

日曜から続いてる

ポカポカ陽気。

昨日は黄砂も観測されたみたいで

一気に春の装いにかわってきました^^


そんな先週末

富山で行なわれてた「蜷川カップ」

土曜日の雪にはびっくりしましたが

楽しくて有意義な2日間でした。


素晴らしい大会運営に感謝です。




で・・・


3月の新年度から1ヶ月ちょっとが過ぎ

この間にリーグ戦が14試合

カップ戦で6試合をこなしてきました。


試合数の合計が20試合


めっちゃ過密スケジュールの中

育成会の皆さんにはご負担をかけ申し訳なく思っております。


蜷川カップで春の過密日程も終了し

これまでの戦の中で

「何ができて、何ができないのか」

試合ごとにボジションを換え

このポジションでできたことが

こっちでは出来ない。




これからの全日本少年サッカー大会に向け

どんなトレーニングに重点を置かなきゃいけないのか?


そこが目標の全てでは無いですが



伝えなきゃいけない事

伝えて置きたい事

伝わってなきゃいけない事


その一つ一つを明確に

何度でも同じ事を繰り返し

成長していければいいのかな?



たぶん・・・


これからの練習は

怒鳴り声の連発になるかも?


ちょっとした一歩を踏み出すために


サッカーが大好きな選手に追いつけるように


涙し・・・

そして、その後に・・・

いっぱいの笑顔が見られるように・・・



頑張って走って行こうぜ^^










随時
新規入団、体験参加募集中です





テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

風の子

子供は風の子

元気な子^^


めちゃくちゃ肌寒い雨降りの週末

参加してきた「風の子カップ」

お隣は富山県の大沢野SSSのカップ戦

富山県内は15チーム

県外チームは9チーム

24チーム参加の素晴らしい大会です。


毎年・・・・

新U-12にとっては最初の大会

リーグ戦とは違うカップ戦


冠を奪うためにしのぎを削るカップ戦


遠いところは「埼玉県」「愛知県」「兵庫県」

そして「新潟」「長野」「岐阜」に「福井」


いろんなチームカラーがあって

いろんな戦い方があって

いろんな事を感じさせてくれる

「風の子カップ」


初日・・・


土曜日は仕事の都合で観戦してませんが

二日目の日曜日に観戦した『親父』


アップ時の開口一番の「雷」



「胸に書かれてるチーム名を汚すな」

「皆に見られてるんだぞ」


雨が降ったり止んだりの天候でしたが

空からの「雷」はなかったんですが

『親父』からの「雷」をあびちゃった選手達です^^



その事にどこまで気づいて

その事でどこまで変わるのか?


ちょっと興味心身だったんですけど・・・・





答えをガツンと・・・

徹底的に教える事も・・・

今からの子供達には必要な事なのかな?

と・・・

ちょっとだけ感じてる『親父』です。




でも・・・・


オンザピッチ、オフザピッチ

自分自身で解決できる能力を鍛えてくのも

大切だと思ったりもしてます^^


よく聞く言葉

「インバスケット」


さぁ~~ググッて下さい^^











随時
新規入団、体験参加募集中です






テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

インフォメーション
野々市ジュニアサッカークラブ
楽しく元気に♪を合言葉に
子供達は頑張ってます

少しでも興味のある
元気な子供達・・・・・
一緒にサッカーボールを
追いかけませんか?

目指せ未来のJリーガー

体験参加は随時受付中☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつでも遊びに来て下さい。
グランドで待ってますよ^^

ご質問・お問い合わせは
記事コメントか問合せメールにて
お願いいたします・・・・・

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
訪問カウンター
最新記事
2017年試合日程
応援待ってます♪

2017年試合スケジュール

白山地区リーグ戦
会長杯U-12、U-10
松任人工芝

3/18、19
U-11、U-10リーグ
人工芝G

※※※※※※※※※※※
☆カンピオーネ卒団試合
3/12(日) 福岡小G
8:30~ 
U-12大会

☆錦城FC TM
橋立自然公園
U12,U10 午後より
※※※※※※※※※※※
野々市市サッカーフェスティバル
3/19(日) 野々市中学校G
9:00~ 
フリーエントリー
サッカーを始めたい子
大募集^^
※※※※※※※※※※※
雷鳥カップ
4/8(土)~9(日)
殿様林G
U-12
※※※※※※※※※※※
地区リーグU-12
4/15(土) 人工芝

※※※※※※※※※※※
4/29日 午後
親子サッカー大会

※※※※※※※※※※※
4/30日 三和25周年

※※※※※※※※※※※
東明カップU-11
5/4~5日 
歌の森公園

※※※※※※※※※※※
フェリース15周年
5/3~4日
※※※※※※※※※※※
若葉旗
5/28日
※※※※※※※※※※※

第23回 椿カップU11
7/29(土)~30(日)


※※※※※※※※※※※

問合せメール
ご質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

”新規入団者募集中”
QRコード
QRコード